晴耕雨読

お天気下り坂ですね。
昔から『晴耕雨読』なんて言葉がありますが、今時の農家は雨でも
ハウスなどで仕事をしたり、場合によってはカッパを着て外仕事することも多く、「雨=作業中止」という事はあまりないのです。特にうちでは。
(農業のイメージを崩してごめんなさい。苦笑。)
どうも親世代には、書類の整理や、こうしてパソコンに向かう事は、昼間からやる仕事ではないという考え方があるようで、
大袈裟に言うと、まるで明るいうちからお風呂に入ったりビールを飲んだりしているかのような、そんな、おかしな罪悪感とともにイレギュラーな朝を部屋の中で迎えております。
収穫が始まるとこんなチャンスは全くなくなるので、今日は心を鬼にして?事務仕事をしようかと思います。
え!? まだ、雨降ってない??