夏の終わり??

 
35℃の猛暑から比べると、

ここ数日、涼しい日が続いたりして、

嬉しいような、

ちょっと物足りないというか、

さみしいような、、、。


 

まだ8月上旬ながら、

なんとなく、一人勝手に、

夏の終わりを予感していたのですが、、、。
 

え?気が早いですか?

 


と、そんなところに、


ハウスの外側で、

セミが羽化する瞬間を、見つけました。




セミの抜け殻は、よく見かける、いや、

どこにでもあるくらいに、たくさん見かけるのですが。。。



それでも、こういうシーンには、なかなか遭遇しません。





 
 

「まだ夏だなーー。」と、一安心。
 
 


仕事の都合から言うと

ハウスみかん「収穫」「剪定」

それから、

露地みかん「摘果」が終われば夏も終わり

なんですが、
 
 

「まだ、
 
 
どれも終わってませーーーん。汗。。」


 
 

去年、fm yokohamaのレポーターさんが

放送の中で、
 
 

「夏の終わりは、、、 
 
俺が決める!!」

 
 
 
 
と、冗談めかして言っていましたが、

 
この言葉が、一年たっても頭から離れません。



(あちこちの街角、津々浦々を
 
毎日のようにレポートしていると
 
まだまだ夏の気配を感じられるし、
 
そもそも、夏なんて、本人の気持ちの持ち方一つですから・・・
 
というような、意味での、

ま、おちゃらけた決めゼリフだった様に記憶してますが。)

 



インパクトのある、すごい、一言ですね。。。。




こんな風に言われると、

それに対して、誰でも、思う事ででしょうが、、、、



あえて、言わせて頂くなら、、、、




「いや、俺が決めたい!!」
 




さて、 

ハウスみかんの予約・販売の受付、

あと、一週間くらいで終了です。

つまりは、最終の収穫と出荷になります。

その後は、売切れ次第終了となります。

よろしくお願いいたしまーーす。


(↑これ、俺が決めました。笑。)