大磯市(おおいそいち)

 
もう、1週間近くも前の話になりますが、 

2/20(日)

地元大磯の港で毎月1回開かれているイベント

「大磯市」

初めて参加出店してまいりましたー。イエイ!

「ひじかたかんきつえん」が、山から下りるのは初めてです。笑。

今回は「ポンカン」「手作りジャム」各種を販売させて頂きました。

大勢のお客様に当園のポンカンを試食して頂き、

直接、対面販売することができました。




話、長くなりますが、

振り返れば、えーと、あれはもう、15年も前?

(え??はなし、そこから!!??)

そう、私がこの仕事を始めた頃。

当時の意気込みは、

「お客様の顔が見える農業」がしたい!!でした。




しかし、この15年間のなかで、

こんな田舎まで、遠方からわざわざ足を運んで下さり、

毎月のように何十キロという単位で、

まとめて箱買いをして下さるような常連のお客様と

日々、多く接しさせて頂いていると、

(注:もちろん1kgづつのご購入のお客様も沢山
いらっしゃいますし大歓迎です。
誤解されませんように。。)

 
「顔が見える・・」を通り越して、

お名前やら、住所やら、ご家族構成まで分かってしまったりして。

更には、お好みのみかんの種類や大きさ、前回いつどんなものを

購入されたかまで、覚えてる場合も多々。。

しまいには、お客様から

「あんたが、こんなに小さかった頃から買いに来てるのよー。」

なんて言われちゃったりして。。。もう、頭が上がりません。汗。

就農当初の心意気は、今も決して薄れてはいません。

が、そんな、お客様の温情に甘えてしまいがちな部分も否定はできません。



今回の大磯市

全くの新規のお客様に、「どこの馬の骨かもわからない?」なんて

不審な目で見られるかなー?と心配しながらの出店は新鮮でした。

(実際のところは暖かい目で見て頂いたように感じ、安心しましたが。)

【1個¥50のポンカン】を直接販売するという、

ただそれだけの事に、いつにない緊張感があって、

なんというか、その就農当時、想定した「お客様の顔が見える・・・」という

感覚に近い感じで刺激的でした。



試食していただいたお客様に、

『香りがよくて美味しいねー。』

との、ありがたいご感想を頂き、


急に、いつもの調子にを取り戻した私が、すかさず、

おちゃらけて言いました。


『ぼくが、作りました!!』





と、ここで、

『へーー、そうなの!?』との予想外の反応。




カクッ。

やっぱり、調子、出ないなー。

「はいはい。」と、軽く流して欲しかったなー。。。




そうか。。。そうだよなーーー。

確かに。。。。


普通、生産者から直接に農作物を買う機会なんてないですもんね。


俺、「農家のおっさん」に見えなかったのか。。。。

喜ぶべきか、寂しむべきか、微妙な気分。。


もしかして、「八百屋顔」って事??

喜ぶべきか、寂しむべきか、微妙な気分。。




「僕が作りました。」って、看板に書かなきゃいけなかったんだなー。

「大磯産」とすら、書かなかったな。。。。

PRの機会を逃して、

ちょっと、もったいなかったな。



自分にとっての「あたりまえ」を丁寧に分かりやすく簡潔に説明するのが

「サービスの基本」だよなーーー。なんて、

うんと基本的なところから反省しました。





正直なところ、

今回の出店のキッカケは、

主催側の方にお声を掛けて頂いたことと、

ほかの出店者の方の食べ物やら品物が、あまりに魅力的だったので、

「ちょっと行ってみたいなー。」と、

半分以上お客さん気分での軽いものだったのですが。。。。


思いの外、いろいろな刺激を受け、

非常に有意義な経験になりました。感謝。




出店者の中に、趣味のホッケー関係の古い友人がいたり。

来場者の中に「ひじかたかんきつえん」のお客様もいらっしゃって、

「あら!」なんて何度も声を掛けて頂きました。

試食して「うん!この味気に入った!!1コください!!」と言ってくれた中学生?

彼のイキイキとした顔は印象的でした。彼のキャラ、いい味出してたなー。

県会議員の村田 邦子さんに「お世話になってます!お父さんによろしく!!」なんて、

お声を掛けて頂き恐縮。イノシシ被害の件などで、こちらがお世話になっております。

美味しい食べ物でお腹も一杯になりました。(←今回の目的達成◎)

ほかの出店者の方とも、お話しもさせて頂き、ほんの少しですが交流できました。

お天気は寒かったけど、心温まりました。

胃袋も。(←ココ大切◎)



袋詰めで販売したポンカンには「ひじかたかんきつえん」を紹介するカードを入れて

宣伝にも力を入れてみましたが。。。

今冬シーズンの柑橘類、先日、早くも完売になりました。

ゴメンナサイ。もう、お売りする物がございません。


来月以降食べ頃になる【湘南ゴールド】は、数にも限りがありますので、

今年は次回の「大磯市」で販売しようかと考えております。

(↑大磯市、楽しくて気に入りました。また遊びに行く口実に商品確保。笑。)




この通り、ちぐはぐな感じが否めない、

ちょっと、おっちょこちょいな

「ひじかたかんきつえん」ですが、


今後、より多くのお客様と接することができるように、

より良く新しいみかんづくりにも挑戦し

美味しいみかんを増産していこうと考えています。


この春、新しく導入する苗木も来月末までには届きます。

詳しくは、その頃、またこの日記でお知らせいたします。



今回の日記は気持ち先行で、上手くまとまらず、
ちょっと長くなりすぎました。
(いつも通りかな?汗。)

ごめんなさい。お付き合いありがとうございます。

深く感謝。


今後ともよろしくお願いいたしまーす。