初出荷

 
 
お蔭様で、今年もどうにか初出荷の日を迎えました。

 


 
トラックに載せて選果場へGO!
 
 

「もう、こういう時期になったのだなあぁ」と実感する瞬間です。



ま、実際のところは、

「手塩にかけて育てたみかんを収穫・出荷できるうれしい気持ち」20%

「あーーっ。
これから更に忙しくなるなーーー。」80%

 
くらいが正直な気持ちですかね。。。




サッカーの岡田監督は、
 

カメルーンとの試合終了のホイッスルは、
   
次のオランダ戦の始まるホイッスル」

 
とか言ってましたね。



どんな職業でもそうかも知れませんが、

みかん作りにも、手放しで喜べるような「終わり」って無いんですよねーー。



収穫が始まれば、収穫・選別・出荷・直売の荷造り販売などで毎日追われ、


収穫が終わったハウスから順に大急ぎで剪定。

露地みかんはすでに摘果の時期。



「貧乏暇なしのサイクル」はどこまでも続くんですよね。。
  
 
「サイクル」って言うと計画性がありそうですね。
 

こんな場合は「スパイラル」の方が適当でしょうかね。笑。。





この仕事を始めて14年。

「あーー、もう、こんな時期か」が完全に口癖になってます。



試合開始の「ホイッスル」は年がら年中鳴りっぱなしです。





はじめはとっても耳障りだったのに、

だんだん馴染んできた、


そう、

まるで、あの、、ブブゼラのようです。
 
 
 
 


がんばれ!!ニッポン!!